拝啓〜就活前の君へ〜

新卒で就職することが人生を決定してしまう重要さの理解の糧のために

俺・私なら就活なんとかなると思ってない?  -学歴ある(と思っている)学生へ

こんにちは!社会人1年目のちゃうちゃうです!

簡単な自己紹介は前の記事で書いたから,気になったら読んでみて〜.

 

今回のテーマは,,,

就活失敗の最大の原因 ー 先輩みんな内定もらったし,なんとかなるが地獄への一歩

 

就活始めようと思っている学生の皆さん,

「なんとなく先輩達が入社した大企業に入って周りからすごーいって言われる」と思っていませんか?

残念ながら,その高校選び・大学選び・(大学院選び)と同じノリでは務めたい企業への内定は一つもでません

 

この傾向が強いのは,特に一般的に学歴が高い人に強く現れるかも.(自己体験笑)

なぜなら,

 

  • 学歴に見合う大企業を志望しがち

→大企業は当たり前だが倍率が高く,落ちやすい.学歴は途中までの選考に影響するが,採用の決め手には至らない.(ここ大事)

 

  • 学歴以外の武器を持っていない

自身が何の武器も持っていない平々凡々学生であることにお祈りメールが来るまで気づかない.ESの内容が採用担当者にとって,ありふれた内容であることに気づいていない.

例:サークルでリーダーを務めました.

同年代でわいわいしてただけで会社で役に立つんですか?

 :研究では新しい手法を用い精度向上を実現しました.

↑研究自体新規性が当たり前だから,何のアピールにもなりませんよ.

*他にもバイトとか趣味とか述べると思うけど,本当に自己PRできてるか考え直してみ?

 

豆知識:そもそも自己PRする意味

  • 自己PR・・・自分をひけらかすこと.自分すごいぞって伝えること
  • 自己PRする意味・・・自身が会社で役に立つことを伝えるため

自慢話語られてもうざいだけでしょ?

なるほど!じゃあ,会社で働くこと意識すれば良いんだって思ってくれたかな?

残念ながら,それでも不十分です.会社で働くことのイメージはそう簡単にできるものではないからです.

 

次回はそういう内容で!