拝啓〜就活前の君へ〜

新卒で就職することが人生を決定してしまう重要さの理解の糧のために

ブログ実績結果報告〜FIRST WEEK〜学び

こんにちは.ちゃうちゃうです.

とりあえずで始めたブログですが,ほぼほぼ一週間が経ったので結果報告をしようと思います.ブログって稼げるの?とか気になる人もいると思うので,そんな人の参考になれば幸いです.

 

ブログを稼ぐためのツールとして考えると続かない

 1週間ブログをやりましたが,PV(アクセス数)を獲得することは本当に難しい.私の実績は20でした.自らのPVも含んでいるので,実質は一桁です.始動当初からPVを集めるためにはそもそも当初からインフルエンサーでないと厳しいです.

 私のような普通の一般人では,1つのPVを集めるためにも宣伝活動が必要です.宣伝活動は,SNSがありますが,たった1回のクリックすら簡単には頂けません.以上の理由から,ブログのアフィリエイトで稼ごうかなと考えている人は簡単な気持ちでは続けられないことを念頭に置いて下さい.つまり,私のkの状況では稼げていないのはもちろん,稼ぐまでも甚だ遠いということです.

 

ブログを続けるためには

 それでは,一体ブログを続けられる人はどんな変態なんだと思いますよね.正解は,言いたいことがとにかく沢山ある人なんです.ずーっとあれこれ考えてて,社会に何か伝えたいこと(自分の趣味,経験とか)が山程あるからネタに困らない,そんな人達です.ブログで収益が出始めるのは,100記事 or 半年と良く言われます.あなたが仮にすごい記事を1本書いたとしても,膨大な情報社会では埋もれてなくなります.ブログを始めるにあたって,自分の言いたいことは何なのか良く考えてみましょう!

 

ブログを通して学ぶこと

 ブログは時間がある人が趣味でやればいいものではないと感じました.ブログを書くことを通して多くを学ぶためです.学びは以下の通りです.

ゼロから作り上げる力の向上

 あなたはゼロから何かを作り上げたことがありますか?なかなかそのような経験は無いと思います.学生であれば基本学校が面倒を見てくれます.

 部活であれば,練習メニューの考案,練習スケジュール管理,対外試合の打診,チームビルディング等々コーチが管理してくれるので,選手は試合で成果を納めれば良いのです.

 勉学においても,どのように教えれば学力が伸びるか考えられた授業であなたは教えられているのです.成績が高いことは理解力の高さを示しますが,創造力への相関は大きくありません.成績という評価基準で人生を謳歌していると,社会に出て自身が如何に平々凡々であるかに気付かされます.学歴が役に立たないのはこのためです.

 

 ブログ作成をやってみて欲しい人は,新しいことにチャレンジしたい人です.つまり,社会のレールで進む以外の人生を歩みたいと考えている人です.例えば,大企業志向でなく,起業したいや日本の大学院じゃなく,海外の大学院に進学したい等々です.これらは,自らアクションしなければ成功しません.この自らアクションし成功させることの難しさをブログ作成で体験することができます.なぜなら,ブログ記事内容の提案(社会的需要性と自己の内容理解のバランス)集客方法の提案(時間の制約の中永続的な集客の実現)等の力が必要となるからです.これは,できることだけやればいい学生と大きく異なり,どうやって自身を売り込むことができるかのスキルです.そして,社会人とは営業だけでなく,研究職においても成果を売り込むスキルが必要なのです.時間がある学生の内にこのような経験をすることは大きな経験になります.記事内容を考えるのは難しいと思いますが,日記のようなものでも趣味でもアイドルでもなんでも良いのです.文章書いてみて,自分の好きなことであっても相手に伝わる文章を書くのが難しいこと,反応を得ることが難しいことを体験してみて下さい.そうすれば,ものを見る際の考え方に変化が出るのではないでしょうか.